ハーレーとトライアンフ

日本では、ハーレーダビッドソンのことをアメリカンバイクと呼ぶ人が多いです。ただ最近はクルーザーと呼ぶ人も増えています。

クルーザーが日本でアメリカンバイクと呼ばれるようになったのは、アメリカ製のオートバイにはクルーザータイプが多かったからです。

クルーザーは、その名のとおりクルージングに向いた車体構造をしています。アメリカの広大な土地は起伏が少なく直線が長い道路が多いので、クルーザーにぴったりなのです。

クルーザーは、ヨーロッパタイプとは違う特徴と外観を持っています。トルク重視型で、独特の音や躍動感、車体特性から世界中に多くのファンがいます。ヨーロッパや日本でもクルーザータイプのバイクは人気があります。

最も人気が高いのがハーレーダビッドソンです。ハーレーダビッドソンは、1903年にアメリカのミルウォーキーで設立されたバイクメーカーです。世界中で愛されているブランドで、日本にも根強いファンが多く、オーナー同士の交流も頻繁に行われています。

クルーザーでは、トライアンフも有名です。トライアンフはイギリスが拠点のブランドで、現存する最古のオートバイ製造販売会社のひとつです。1885年にロンドンで設立され、現在でも高い評価を受けています。日本ではアーバンスポーツタイプの人気が高いです。

アーバンスポーツタイプは、走りを重視したカテゴリーで、その多くがカウルを装着しています。オートバイでは珍しい水冷並列3気筒というエンジンを搭載しており、特徴ある独特の出力特性で知られています。