ハーレーとネイキッドバイクとは

ネイキッドバイクは、カウルのないバイクのことです。シンプルなスタイルで、種類も多いです。バイクをシンプルに乗りたい人に人気があるバイクです。

ネイキッドは、比較的コストが安く、しかもエンジンが穏やかなので、初心者にも適しています。日本では、1989年に大手メーカーからカウルがないエンジンの美しさと高い性能を持つバイクが登場し、人気を博しました。

一方、世界中で大人気のハーレーダビッドソンは、クルーザーと呼ばれます。広大なアメリカの大地をクルージングするのに向いた車体特性を持っています。

エンジンは、伝統を意識したものが多かったのですが、最近では現代的な高性能エンジンを搭載しているバイクも登場しています。

空冷4ストロークのV型2気筒エンジンが搭載されていることが多いですが、2ストロークエンジンや自動車に使われているV型6気筒やV型8気筒を搭載しているバイクもあります。

クルーザーは、シートの高さが低くステップは前の方に配置されており、直線が長い道でも体に負担がかからないような姿勢で乗ることができます。

クラシックは、クルーザーの中でも古い年式の外観を真似たスタイルとなっています。本当に年代が古いものは、ヴィンテージと呼ばれます。

ハーレーダビッドソンは、世界中に熱狂的な愛好家がおり、日本も例外ではありません。専門雑誌もあり、愛好家同士のコミュニティも多いです。

ハーレーダビッドソンのチョッパーは、アカデミー賞にもノミネートされた名作映画にも登場し、大きな注目を集めました。